You-社 Project

QUESTION

なんとなく答えてみました。
質問自体が古いものなので、微妙ですけど…(^^ゞ


新・ツクラー100の質問

その1.パーソナルデータ編
001 HNを教えて下さい。
加藤寛規
002 誕生日、性別、血液型を教えて下さい。
3月28日 ♂ B
003 好きなものは何ですか?
なんの予定も無い一日
004 では嫌いなものは?
努力
005 あなたの通常のお仕事は何ですか?
声優(のつもりw)
006 PCの機種は何を使っていますか?
Win7搭載のBTO
007 あなたの性格を一言で言うと何でしょう?
わがままな自由人
008 趣味はなんですか?(ツクールは除きます)
最近は…なんだろう?
009 人に自慢できる特技はありますか?あったら教えて下さい。
やっぱ、声………かな?
010 あなたのホームページについて紹介して下さい。
なっしんぐ!


その2.キャラクターメイキング編
011 1作品の主要キャラは全部でどれぐらいいますか?
今作は現段階で4人かな? 普段は敵も含めて8人くらいでツクってます
012 主要キャラの男女比は普段、どれぐらいですか?
今作は現段階で男1:女1 普段は男2:女8くらいでツクってます
013 キャラクターの名前はどうやって決めていますか?
思いつき! 音の響きの良さとかかな?
014 キャラクターの特徴について、どれだけ考えますか?
できる限り個性的に!
015 キャラクターチップは自作する方ですか?
主人公などの主要キャラはなるべく作ります。といっても元々ある絵の改造ですけど…。
016 では、キャラクターフェイスは?
昔は描いたりしてたけど、最近はイメージに合う物をフリー素材でDLしてます。
017 キャラクターの口調、台詞で気を付けていることはありますか?
書き言葉ではなく、あくまでも話し口調になるように!
018 キャラクターに対するこだわりをどうぞ語って下さい。
主要キャラの一人称はそれぞれ変えてます。「オレ」と「俺」とかも拘ってます。
019 キャラクターを作っていて自分に似てると思ったことはありますか?
自分でツクると女の子キャラが多くなるので、似てるというより理想になるかな?w
020 代表キャラ1人から一言お願いします。
「ゆぅぅうう~~~……っしゃ!」
021 入れたいキャラの素材がどうしても見つからないとき、どうしますか?
デフォのサンプルキャラ絵などからパーツを組み合わせてツクります!
022 今探しているキャラクター素材はありますか?
今作は素晴らしい絵師がいるので、キャラ素材は大丈夫!
023 キャラクターの装備、特技(魔法)にこだわる方ですか?
こだわりたいけど、知識がないw
024 NPCにも心はある!
ある!! ただそれを活かせるかどうかは…(^^ゞ
025 「ここは○○の町だよ」という説明口調のキャラクターが許せない!
その作品の世界観によるかな?


その3.システムメイキング編
026 今まで自作したシステムが有れば教えて下さい。
システムは、皆無w
027 システムを作る上で気にすることはありますか?
いや、作ったことないし…(^^ゞ
028 システムを作る上での苦労話を教えて下さい。
「作れない」ってことかなw
029 あなたが今、作りたいと思っているシステムはありますか?
簡単にできる「クエスト受注」とかかな?
030 現在の既存戦闘システムに対する希望などがありましたらお願いします。
既存システムでは味方キャラの顔姿が見えないので、見えるようにしたいかなぁ。
031 市販ゲームにあるシステムで、自分のRPGに入れてみたいと思う物はありますか?あれば、それは何ですか?
個人的には、BOSS戦以外の戦闘はサクッっと終わって欲しいので、小難しいことはあまりやりたくないですね。


その4.マップメイキング編
032 マップを作る上で気を付けていることはありますか?
無駄にだだっ広いマップにならないように!
033 マップチップは自作する方ですか?
いえ、フリー素材をDLさせていただきます!
034 作るのに一番苦労したマップは何ですか?
他のチップと絵柄が変わってしまうのはイヤなので、それを見つけるのが…
035 一番大きいマップ(ダンジョン)の広さ(高さ)はどれぐらいですか?
ワールドマップでしょ! 200×200とか?
036 今、あなたが作ってみたいと思うマップは何でしょうか?
謎の生命体の体内マップ。もごもご蠢いているようなヤツ。
037 広いダンジョン、謎解きダンジョン、多階層ダンジョンあなたが作る上で好きなのはどれ?
多階層。ツクる上では一番ラクw でもプレイする人はイヤだろうから、なるべく避けますw
038 出来る出来ないは別にして、こういうマップを作りたいという物があれば教えてください。
036の質疑と何が違うのだ?


その5.シナリオメイキング編
039 製作RPGの世界観はどのようなものが多いですか?
純粋に剣と魔法が支配するファンタジー世界!
040 シナリオを作る上で注意していることは何ですか?
今作はなゆた氏にほぼ丸投げですが、自分でツクる時は何も考えず、独りよがりにツクってますw
041 RPG製作当初考えていたシナリオが、最後に大きく変わる事ってありますか?
大きく変わったときは、別作品としてツクります。
042 一番の魅せ所のシーンはどんなシーンでしょうか?
そんなもん言えるか!w
043 最初にシナリオを考える方ですか?それとも作っているうちに閃くタイプですか?
シナリオがやっぱ先かな…?
044 当初、考えていたシナリオと違う案が思いつきました。変更するとその先の展開もかなり変わります。どうしますか?
別作品としてツクります。あれ、さっきも言ったな?
045 実はキャラクターの方がシナリオを勝手に進めてくれるタイプだったりしますか?
あー、それはあるかも。
046 暗い話と明るい話、どちらがあなたが作るシナリオには多いですか?
明るい話というより、明るいキャラが多いので、明るい話になっていきますね。
今作はまだ不明!
047 では、シリアス路線とギャグ路線だとどうでしょうか?
今作はまだ不明! 普段はギャグオンリーw
048 最後はやっぱりハッピーエンドで終わらせたいと思いますか?
バッドエンドにすると、今までツクってきた自分が救われない気がするのでハッピーにしてます。
049 ツクールにするかどうかは別にして、こういうお話を作りたいという物があれば教えてください。
エ□ゲー(伏字になってないなw)"ろ"ではなく、四角なんですがね…


その6.BGM・効果音編
050 RTPの音楽の感想をお願いします。
RPGツクールXPの音楽は最高でしたね!
051 この人に曲を作って欲しいという希望はありますか?(大手でも可)
ヒャダインさん!
052 演出でBGMをめまぐるしく変化させるのが好きですか?
程度がわからないけど、させてないと思う。
053 フルボイスの作品を作ってみたいと思いますか?
完成品としてはしてみたいけど、収録とかその他の事情を知ってるだけに、やりたくないw
054 今、欲しい効果音は何ですか?
バイオハザードのような「ぐちゅぐちゅ」っていうキモい音。どこに使うんだろう?w
055 あまり目立たないけど密かに演出している効果音があれば教えてください。
あるかな?


その7.メイキングその他編
056 アイテム、魔法、モンスターなどのデータで注意している事はなんですか?
著しく世界観を崩さないように…かな?
057 戦闘アニメは自作する方ですか?
ムリムリムリムリムリ!!!!
058 敵のエンカウント出現率はどれぐらいが理想と思いますか?(何歩に1回など)
まぁ、デフォルトの30歩くらいかな?マップの広さにもよるけど。
059 最初は知らなかったけど、作っているうちに見つけた便利な機能を1つ紹介してください。
変数の使い方を知ったときは感動した!
060 会話文の制御文字(\c[2]など)はどれぐらい使っていますか?
どれくらい…? 20%くらい?
061 戦闘シーンはどのようなタイプが好きですか?(DQ式、サイドビュー、クォータービュー等)
個人的にはサイドビューが好きだけど、今作はデフォルトのDQ式だろうな。
062 戦闘のバランスで気を付けることは何ですか?
今作はまだ未定ですが、普段は到達レベル+1くらいの強さで1~3撃で討伐できるくらいの強さかな。
063 完成までにバグはどれぐらい出ますか?
たんまり!
064 RTP素材をどれぐらい使っていますか?
効果音やBGMはRTP依存ですね。
065 開発期間はだいたいどれぐらいかかっていますか?
モノによる
066 1日平均の製作時間はどれぐらいですか?
日によるけど2~8時間かなw
067 なかなかシナリオなどが思いつかないとき、どうしていますか?
ドット絵作りとか素材探し、もしくは全然関係ないこと(ピグとか)
068 タイトルの由来は何でしょうか?
まだ決まってませんw
069 どれぐらいの時間でクリア出来ればいいと思いますか?
2012年の冬コミに間に合うように!
070 ゲームの容量はどれぐらいになりますか?
未定!!


その8.ツクール全般編
071 今、あなたが持っているツクールシリーズを教えて下さい。
RPGツクール95,2000,2003,XP,VX,VX Ace 恋愛シミュレーションツクール1,2 シューティングツクール 3DCGツクール 2D格闘ツクール
072 全ツクール合わせて完成させた作品はどれぐらいありますか?
RPGを4,5作品、恋愛SLGツクールで2作品くらい
073 はじめて使ったツクールシリーズは何ですか?
RPGツクール95
074 既存の物で今、あなたが欲しいと思うツクールシリーズは何ですか?
欲しいと思うものはすべて手に入れてきた!
075 ツクールで一番便利だと思った機能は何ですか?
RGSSでプログラムを追加できる! まぁプログラムの知識はないので、フリー素材を使わせてもらってますけど…w
076 逆にこんな機能いらなかったというのはありますか?あれば、それは何でしょう?
ないものは使わないだけだからね…
077 新しく作って欲しいと思うツクールシリーズがあれば教えてください。
シミュレーションRPGツクールの最新作かな
078 コンテストなどに出品したいと思いますか?
コンテストは興味ないな。
079 サンプルゲームの感想をお願いします。
いいお手本になります!
080 ハンドブック2000又は2003を持っていますか?
持ってます
081 それはどれぐらい活用していますか?
当時は結構活用させてもらいました。
082 現在の作品公開数はどれぐらいありますか?(体験版も含めて)
0
083 他のクリエイターさんの作品の感想をお願いします。
気付かなかった機能や、意外な使い方が発見できたりするので、たまにやってます。
084 ツクールの良いところって何でしょうか?
自分のやりたいと思うゲームを形にできるところ!


その9.もしも編
085 大手声優をあなたのRPGのボイスに採用するとしたら、誰にどのキャラをお願いしたいですか?
石井康嗣さんに、ブチ切れたキャラをやっていただきたいですね。(餓狼伝説の山崎竜二役の声優さんです)
086 作品を見てプロがあなたを抜擢したいと言われました。さあどうしましょう?
趣味を仕事にしろってことだと、お断りしますかね。
087 突然あなたの作ったRPGの世界に迷い込んでしまいました。どうしますか?
村人としてひっそり平和を待ちます
088 RPGツクールにあなたの考えた機能が1つだけ導入してくれるとしたらどんな機能を入れたいですか?
もう十分充実してる気がします。
089 仮に、あなたの作品をお店に出すとしたら価格はどれぐらいにしますか?
今作はまだ未定ですけど、過去にツクったものは趣味(お遊び)作品なので世には出せません!
090 目の前に、突然あなたの作ったキャラが現れました。さてキャラクターの最初の一言は?
「ここ、どこ?」
091 (90)の後、どうしますか?
そのキャラがやるべきことを伝えてあげて、フラグを立ててあげるw
092 キャラクターの能力を1つだけあなたが使えるとしたら、何を使いたいですか?
瞬間移動魔法!!
093 致命的なバグを見つけてしまいました。さてそれは一体なんでしょう?
RGSSで書き換えたプログラムが干渉して動かない…(涙)自分では解決できない…
094 ついに完成まで後一歩・・・というところでなんとHDDがクラッシュ!・・・一言お願いします。
オラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ!!!!!!!(PC破壊)
095 あなた自身をRPGの世界に入れるとしたら、どんな形で入れますか?
セーブ屋さん


その10.最後に・・・編
096 あなたにとってツクールの存在とは?
やってみたいゲームができるゲーム。
097 ついに作品完成!そのときの心情は?
次は何しよう?
098 これからも作品を作りたいですか?
世に出さないものはツクり続けたい。
099 RPGを作る上であなたが一番重視するところは何ですか?
キャラクターの個性!
100 クリエイターとしてプレイヤーに一言お願いします。
今作に関しては、楽しんでいただける物にしますので、お手に取っていただけると嬉しいです。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://yousyaproject.blog.fc2.com/tb.php/5-b0db9931

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-04 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

Youー社 Project

Youー社 Project

FC2ブログへようこそ!

FC2Ad